体験談

2013年09月27日(Fri) 関節リウマチ(全身治療)

私は3年前からリウマチに罹患しています。
2年前から徐々に、手首、肘、足首と痛む場所が多関節に広がり、炎症を示すCRP値もあがってきました。
私は、いわゆる西洋医学の薬アレルギーのため、発病当初大学病院の漢方外来にて、漢方の処方を受け、治療を続けていたのですが、
病気のことを調べるうちに、鍼灸治療も効果がありそうだということがわかり、インターネットで調べ、
まり鍼灸院を見つけました。
現在、通い始めて約5ヶ月が経ちますが、顕著に鍼灸治療の効果を感じています。
下記が、私が今までで感じられている効果です。
●起床時の朝のこわばりがましになり、以前できなかったグーパーの手の動きが朝からできるようになりました。
●右手首と右肘が激痛で顔も洗えなく、物を取る時も左手のみを使っていたのですが、
今では、両手で洗顔しており、物を取る時に気がつけば無意識に両手がのびています。
●左の人差し指が腫れて、指を曲げることができなかったのですが、包丁がにぎれるようになりました。(私は左利きです。)
●毎朝、左足首が痛く、階段を降りることができず、時には、主人におんぶをしておろしてもらっていましたが、
最近は、1段ずつですが、自分で降りることができるようになっています。
自転車も再び乗れるようになってきました。
●毎朝、痛みの緩和のために足湯をしていましたが、最近はしなくてもいい日がでてきています。
●以前は身体全体がだるく、何をするにもすぐに休憩をとらなくてはならなかったのですが、
最近は、だるさがましなせいか、少しずつ持続力がついてきています。
●来院前の血液検査では、CRP値1.88だったのが、先日の血液検査で0.39にまでさがっていました。
 MMP-3(関節破壊を表わすマーカー)も158→148に下がっていました。
治療効果は、個人差があるといわれていますので、上記はあくまでも私の感じている効果ですが、
痛みに支配される生活はやはり苦しく辛いものです。
その痛みを緩和する一つのツールとして鍼灸治療は効果的だと実感することができました。
今は、娘も一緒にまり鍼灸院に通院しています。
最初は、鍼灸に対して「痛いかな」「熱いかな」等の
不安もありましたが、院長先生はじめ、まり鍼灸院の皆さんは、本当に優しくて問診も詳しく聞いてくださりどんな心配事も相談もしやすいです。
今では安心して治療を受けることができます。鍼が怖かった娘も、安心して治療を受けられているようです。
50代 女性

2013年09月 バックナンバー