体験談

2013年09月26日(Thr) 緑内障(全身治療)

私が緑内障と診断されたのは去年の7月でした。

以前から私は視力も悪くて、目にアレルギーがありいつも眼科には定期的に行っています。

そんなある日、目薬をいつものようにいただきにいったところ、
いつもより、検査項目が増えて、どきどきして先生の診察を待っていたら
左目緑内障の初期と診断されました。

とても、驚きました。

別に普通に視野はありますし、視力はコンタクトをいれると1.0は見えていましたから、
なんの不自由もありませんでした。

たまたま私が定期的に検診を受けていたから早い段階でわかっただけで、
普通の人は気付かずにいるようです。
そして、気付いたときには視野が欠けていて気付くといった具合で病状も進行している
ようです。

徐々に視野が欠けていくと聞いていただけに、先のことを考えるとお先真っ暗でした。
母のお世話も、主人の面倒も、いずれできるであろう孫の顔も見れないのか・・・
と落胆しました。

そんなときに高校の親友から「まり鍼灸院」を紹介していただきました。
半信半疑でしたが、友達のアドバイスどおりに通いました。

緑内障は目の周りの血流が悪いと言うことで
目の周りに針とお灸もしていただき、
初めは毎週通わせていただきました。

そして、眼科で検診を受けるごとに、今では進行していないことを確認でき、
本当に安心しています。
それに、私は腰、膝も悪くその時々に痛い箇所もあるのですが、
その都度、痛む箇所に合った治療をしてくださいます。

スタッフの方も熱いでしょうに、親切にお灸をしてくださいます。

まさしく、自分にあったオリジナルの診察を、最高の先生、スタッフで
受けさせていただきているんだと最近通うのが嬉しくてなりません。

先生にもたれていけばこの状態からひどくならないで
この目とうまく付き合っていけるんじゃないかと思うと
気持ちが落ち着き安心していられます。

そして、先生とお話ししているうちに私もゴルフしたくなって
最近はゴルフレッスンまで受けるぐらい気持ちが前向きになってきました。

主人と二人でラウンドできる日を夢見て人生を楽しもうと思っています。
こんな明るい考えができたのも、まり先生と出会ったからだと感謝しています。
緑内障で悩んでいる方、最初は半信半疑かもしれませんが、
一度任せてみられませんか?
きっと、「ほんわか」としたお灸と、「きゅん」とした針を気に入られることと思います。

そして、なにより、今よりもっと前向きで明るい生活を手にいられること思います。

2013年09月 バックナンバー