体験談

2013年09月27日(Fri) 関節リウマチ(全身治療)

約3年前より、関節リウマチを発症しました。
このときは、両肩の激痛で、痛み止めの注射を打ってもらうほどでした。
幸いにも薬が効き、約半年で数値は正常に戻り、服薬も終了できました。
が,昨年再び数値が上がり、服薬で正常に戻りましたが、左手首の痛みと腫れが取れず
生活にも支障が生じていました。
どのくらいの痛みかといいますと、大袈裟ではなく紙一枚持つことも痛いのです。
勿論、就寝中も無意識に手を動かすと痛みで何度も目が覚めるくらいです。
普段は意識していないのですが、右利きの私でもかなり左手を使っているのだと思うくらい痛く、
不便でした。
 関節の損傷はないので、塗り薬や、湿布などを病院で処方してもらいましたが、
一向に改善しませんでした。


 約3ヶ月前に主治医の先生より、こちらの鍼灸院を紹介され通っています。
はじめは、半信半疑(まり先生ごめんなさい!)だったのですが、
初回の治療から帰宅して気が付くと(少しは痛いのですが)、無意識に左手を動かせていたのです。
もうびっくりです。
夜も何度も痛くて目が覚めるのが常でしたが、この日は全く目覚めなかったことを覚えています。
 それからは、毎週1回のペースでお世話になっています。徐々に腫れと痛みが減少しています。
まだまだ動きは良くないのですが、明らかに可動範囲は広がっていますし、
お皿なども持てるようになりました。
先日はジャムの蓋をあけることもできました。
勿論、痛みで目が覚めることもなくなりました。
 先日、血液検査をしましたが正常な数値を維持できていました。
 ここまで楽になるとは、3ヶ月前には想像もできませんでした。
本当に、まり先生及びスタッフの皆様のおかげです。ありがとうございます。
まだ少し腫れと動かし方によっては痛みも少々残っていますので、
今後もよろしくお願い致します。


 余談ですが、10年以上前の手術痕(変色して茶色くなっていました)までも、
ついでにということで治療していただき、見違えるくらい茶色が消えてしまいました。
諦めていたことなので、かなり驚きました。
ありがとうございました。
K.O様

2013年09月 バックナンバー