体験談

2013年09月26日(Thr) 緑内障治療の体験談(全身治療)

5年前、ひざの痛みを治していただくために、まり鍼灸院に通い始めました。当時、鍼灸院はひざや肩の痛みを治すところと思っていました。
2回目か3回目の治療の時だったと思います。まり先生との雑談の中で、「眼科医さんで緑内障と診断された」ことを話したのがきっかけで、ひざの治療と同時に緑内障の治療を始めていただきました。
私の場合、いわゆる正常眼圧緑内障で、眼圧は正常なのに視野欠損が始まっていました。まだ自覚症状を感じる程ではなく、眼科での検査で分かりました。西洋医学では、緑内障の特効薬はありません。高眼圧が原因の緑内障であれば、眼圧を下げる薬がありますが、それでも進行を遅らせるだけで、治ることはありません。正常眼圧緑内障については、薬の効果も少なく、徐々に進行するのを享受するしかありません。
まり鍼灸院と出会う1年くらい前に、眼科で正常眼圧緑内障と診断されて以来、半年ごとの検査がとても憂鬱でした。ところが、鍼灸の治療を始めて数か月後に検査を受けたとき、視野欠損がなくなり、元に戻っていました。とても嬉しかったです。(その後、5年経過していますが視野欠損もなく良い状態を維持されています。)
子どもの頃からの持病である喘息も、緩和しています。
これからも継続して通いますので、まり先生、スタッフの皆さま、よろしくお願いします。

2013年09月 バックナンバー