育毛・薄毛・円形脱毛症

増毛・育毛・発毛コース(薄毛・円形脱毛症)

脱毛は円形脱毛、分け目はげ(脱毛)、壮年性脱毛、蛇行性脱毛、全体性脱毛等に分類されます。抜け毛が多い、全体の毛髪量が少なくなる等も脱毛症の一つと考えられています。

東洋医学的には、抜け毛は腎と肝と関係が深いと考えられています。

例えば、過剰なストレスがあると血圧が上昇して顔が紅くなる様に、気血は上昇して下降せず、首から上に熱の症状(顔が紅く、目が充血する等)が見られます。熱があれば水が蒸発するように、血も熱によって蒸発して潤いがなくなります。水分や栄養分である血が減ると当然髪は栄養されず、急に抜け落ちてしまいます。また、気血が全身的に不足している疲労体質の方は、全身が栄養されず、疲労感が常にあるように髪も栄養されず、枯れおちてしまいます。

弁証タイプ別 改善度と満足度

1. あなたはどのタイプの薄毛・抜け毛ですか?

当院では、各々のタイプを四診(問診(問う)・望診(見る)・聞診(聞く、臭い)・切診(脈診、腹診、切経)により分析します。そして、あなたの脱毛・薄毛のベストレシピを作成し治療していきます。どのタイプでも安心して治療を受けて下さい。リラックスが最も大事です。どのタイプも数多くの治療効果をあげています。

下記の症状にあてはまるものはありますか?

血熱タイプ
原因
ストレスから身体に熱がこもり、血熱を持つ。イライラするので血熱は上逆し、首から上に血熱の症状が出る(目の充血、鼻出血、口渇、顔面紅潮、ニキビ等)。頭部にも血熱が溜まり、水分が不足すると、草花が枯れる様に毛髪も抜け落ち、脱毛となります。
  • 突然の部分的脱毛
  • 頭皮の萎縮・光沢・痒み
  • 目が充血しやすい
  • 鼻血や不正出血等の出血症状
  • 口が渇く
  • 便秘(硬く乾燥)
  • イライラしやすい
治療
ベースに身体の中の熱を冷まし、熱により消耗した血を補う治療をします。頭部は溜まった血熱を取り去り、リラックスできる治療により育毛・増毛を促します。

気血両虚タイプ
原因
食欲がない為に、外から栄養を取る事ができず、新しい血が生成されず全身血が不足している為に、頭皮毛髪も栄養されません。日光に当たらない草花が細く、弱い様に毛髪も細く弱く慢性的に脱毛が起こりやすくなります。
  • 慢性的脱毛
  • 毛髪細く、頭皮の色くすんでいる
  • 顔色艶ない(くすんでいる)
  • 少し動くと息切れや動悸
  • 食欲なく少し食べると腹が張る
  • 不眠(熟睡感なく朝しんどい)
  • 疲れやすい
治療
ベースに脾胃の動きを活性化して、食欲を向上させその栄養分から血を養っていく治療をします。頭部は生成された血が充分に巡るように治療して、育毛・増毛を促します。

瘀血タイプ
原因
瘀血とは血の動きが止まってしまい、古い血が溜まりやすくなっている状態です。瘀血が発生する原因は様々です。例えば、(血虚・気虚・気滞・血寒血熱)頭部に瘀血があれば、養分は水のない土地(砂漠)に草花が枯れて育たないように、毛髪も育たず脱毛となります。
  • 持続的・部分的・全体的脱毛
  • 脱毛部が皮膚の色浅黒く、乾燥
  • 顔色どす黒い
  • 皮膚乾燥しやすい
  • 頭痛(刺す様な痛み)
  • 舌が紫・瘀点・瘀班(黒い点やしみ)がある
  • 爪の色が青紫色・黒色
治療
ベースにタイプ別に分析した体質部分の治療と血の流れを活発にして瘀血を除く治療をします。頭部でも血の流れを活発にして瘀血が溜まりにくくなる体質に改善して、育毛・増毛を促します。

肝腎陰虚タイプ
原因
陰虚とは、簡単にいうと、身体の中の水分(津液)が不足した状態です。慢性的はストレスや疲労が原因となります。肝腎の陰虚は肝血(血)、腎精(血の中の栄養分)が不足しています。養分や水の足りない草花が育たないように、毛髪も抜け落ちてしまいます。
  • 慢性的脱毛(徐々に進行)
  • 頭頂部や両額角(徐々に進行)
  • 毛髪柔らかく細い
  • 頭皮の痒みあり、油脂多い
  • 腰がだるい
  • 手のひら、足底赤くほてりやすい
  • 耳鳴り(蝉の声)
治療
ベースに肝腎の血と精を補う治療をして、髪を栄養できるようにします。頭部では、リラックスして血流を改善する治療により、育毛・増毛を促します。以上の症状に当てはまらなかった方も個別に四診法により分析治療していきます。ご安心下さい。

2. タイプ別症例写真

肝腎陰虚

① 頭頂部を中心に全体に薄毛だったが、毛髪にこしが出てきて、ボリュームがアップした。薄毛も目立たなくなってきた。
後頭部も、毛髪にボリュームが出て、根元から立つようになった。

② 頭頂から前頭部にかけて髪が明らかに増えて1本1本が太くなっている。後頭部も頭皮が透けてみえる面積が減っている。

③ ハリがなく乾燥した髪に、しっかりとハリがでてきている。また、ツヤもでてきているのがわかる。

血瘀

① 外傷後の脱毛です。徐々に毛髪が生えそろっているのが分かります。

② 頭頂部の脱毛部は、ほとんど目立たなくなり、毛髪のボリュームもアップした。抜け毛はほとんど気にならなくなった。

血熱

① 前頭部、側頭部共に発毛・育毛が見られた。

モニター結果 週一回施術

気血両虚

① 頭頂部の薄毛・脱毛部はボリュームがアップして、毛が増えた。
後頭部もボリュームがアップした。抜け毛は気にならなくなった。

② 前頭部の毛髪が切れ毛・細毛で伸びず短かったのがしっかりとボリュームが出て長く伸び始めた。側頭部の毛の量ボリュームも共にアップした。

③ 施術前に薄毛で丸く見える部分が回数に応じて小さくなった。

3.タイプ別 悩み度比較

抜け毛・ボリュームの悩み 改善度(施術前と治療10回後比較)

ボリュームは心脾両虚に悩みが高い。抜け毛は、血熱と血瘀に悩みが高い。
いずれも、Wilcoxonの符号付順位検定でp<0.05で有意差がみられたものはで印をつけている。
** p<0.01   p<0.05 である。

4.タイプ別 満足度

全体の満足度(7~10)は66.7%であった。
満足の構成比は 血熱 > 肝腎陰虚 > 血瘀 > 心脾両虚 の順であった。

モニター結果 週一回施術

(飲食・運動等の生活パターンは、施術前と同じ)

後頭部

施術前 後頭部に抜け毛が目立ちます。施術前

3ヶ月後 抜け毛の面積が減りました。3ヶ月後

6ヶ月後 遠目で見るとほとんど地肌が見えません。次々と毛根ができています。6ヶ月後

頭頂部

施術前 抜け毛が目立ちます。施術前

3ヶ月後 頭頂部に毛が増え、新しい毛根ができました。3ヶ月後

6ヶ月後 どんどん新しい毛根ができつづけ、地肌も見えなくなりました。6ヶ月後

前頭部

施術前 抜け毛が目立ちます。施術前

3ヶ月後 前頭部に毛が増え、新しい毛根ができました。施術前

6ヶ月後 かなり毛が生えそろい、生え際の位置が変わりました。※今後ヘッドスパを併用します。施術前

抜け毛、薄毛は全身の気血津液の巡りに問題があるので、全身治療に頭部の治療を加えていきます。また、一回で効果がでるものではないので、回数券制をとらせていただいております。治療頻度は週1回です。

増毛コースについてはこちら

雑誌掲載事例集

医道2009年11月号掲載事例
増毛コース患者30人の4タイプ分類。アンケート調査と、実施した結果。
医道2009年2月号掲載事例
薄毛・抜け毛の4タイプ分類。増毛の鍼灸治療と悩み改善度。