感動した治療book

2013年05月16日(Thr) 肩こり

ご紹介で来院

肩こりでお悩みの患者様です。
以前からあった肩こりが年々ひどくなり、頭痛、めまいまで伴うように
なりました。病院を受診するも異常はなくお困りでした。

他にも顔のむくみ、疲れやすい、月経不順、頭がボーっとする等の症状もありました。
初診時は全体に疲れた感じの印象でした。

治療は2.3週間に1回の頻度で行いました。
治療を重ねる毎に、今までの頑固な肩こりは軽減し、顔のむくみもひいてきました。
疲れやすいのも以前に比べ減っており、身体全体が軽くなったと喜ばれています。

この方は身体全体の血流が悪く、特に上部(首から上)の血流の滞りから、肩こり・頭痛・めまいなどの症状が出ておりました。また水分代謝の働きも低下していた為、顔のむくみ、頭がボーっとされていたのです。
鍼灸治療で動きの悪くなった身体の血流、水分の滞りを改善していきました。


東洋医学では、気・血・津液(身体に必要な水分)の働き、流れる速度や量が
バランスを崩すと、身体の不調につながると考えます。
この方も過労・生活習慣・ストレス等により徐々に気・血・津液の働きが
低下し症状が出たと診断し治療を行いました。

季節の変わり目、寒暖の差が激しく自律神経の調整が付いて行かず、体調を崩しやすい時期です。
鍼灸治療は自律神経のバランス(気・血・津液の働き)を整えるのを得意とした治療法です。
特に病気でもないのに…何となく調子が悪い、疲れやすいなどお困りの方。
一度ご相談下さい。


30代 女性