感動した治療book

2013年05月15日(Wed) 1回の治療効果

1回の治療でとても嬉しいお声を頂きましたのでご紹介させて頂きます。

ネットを見て来院された患者様です。
お悩みの症状は左頚筋のしこりです。
5年程前から左頚筋のしこりを感じておられ
疲れてくると痛みも伴うとのことです。

初回時の治療では、左頚筋のしこりを改善するため
左に傾いていた身体の歪みを整える治療の他
全身の血液のめぐりを良くする治療(中医弁証論治)をさせて頂きました。
 また、患者様は両こめかみ辺りに多数のシミが出来ており
顔色は黒くくすんでおりました。
血流やリンパの流れが滞ると皮膚への血流も悪くなり
そこに老廃物が蓄積されることでシミや顔色が悪くなる原因にもなります。
その為、患者様には顔の血液循環を良くする治療もさせて頂きました。
 治療後は身体が軽くなり、来院時より左頚のしこりも軽減されて帰られました。

それから1週間後、再びご来院頂きました。
1週間経っても左頚のしこり感は軽減した状態を維持しており
鍼をされて以後、とても熟睡できると言われておりました。
患者様は普段から特に睡眠に関する悩みはありませんが
「治療後の熟睡感には驚いています。」と喜んでおられました。
また初診治療後に帰宅された際、患者様の奥様から
「顔色が良くなったね!どこに行ってきたの?」と聞かれたそうです。
鍼灸院に行ってきたことを告げると
「そんなに顔色が良くなるなら私も行ってみようかな!」と言われたそうです。

患者様は笑顔でこの話しをして下さり
私達もこの話しを聞き、とても嬉しい気持ちになりました。
鍼灸治療を体験された患者様のお声により
多くの方に鍼灸を知って頂ける機会を増やせますよう、
私達スタッフ一同気持ちを込めて努めさせて頂きます。


(40代 男性)