感動した治療book

2012年05月07日(Mon) 腰痛症


「腰痛症」
前回にも不妊症でお伝えした患者様ですが、今回は腰痛症でご紹介させて頂きます。

現在妊娠8週目の患者様です。以前から腰痛をお持ちでしたが、妊娠後に再びぎっくり腰を発症されました。「椅子に座っていることもしんどく、夜も痛みで目が覚めてしまいしっかり寝られない」とのことで治療のペースを増やしていきました。

当院ではヒップアップコースがあります。
ヒップコースは婦人科疾患をお待ちの方にとても良い結果が出ており、
骨盤内の臓器(子宮や卵巣)への血流を良くすることで症状の改善につながります。
更に腰やお尻の筋肉を強化することで、腰痛、むくみ、冷え症などの改善を図ります。
お尻の筋肉は体を支えるためにとても大切な役割をしています。
そのため、お尻の筋肉を強化することで腰へかかる負担が和らげられ、腰痛改善へとつながります。

前述のような事から患者様がヒップアップコースを希望され、現在3回目の診察になります。
しんどそうだった以前の患者様に比べると
歩行時の表情がとても穏やかになられスタッフ一同とても嬉しく感じております。
また、外見からも正常の歩行動作に近づいてきている事が一目で分かります。

このまま3回、4回とヒップコースを継続されることで、腰痛、妊娠の経過に
とても良い結果が得られることと私自身感じております。
患者様からも「楽になってきていて嬉しいです。」とのお声を頂き
とても嬉しい気持ちになりました。

30代 女性