感動した治療book

2009年10月01日(Thr) 関節リウマチ

約2年半前より関節リウマチを発症。
西洋医学的治療を試みられるも、気分が悪くなるなど薬がご本人様の身体に合っていない
と感じられ、発症されてからすぐ、2週間に一度漢方クリニックに通われておられた。
しかし、右手首と肘、左足首のこわばりとズキンズキンという痛みがあり、
日常動作が困難であるという状態。
何か他に症状が少しでも良好に向かう術はないものかと、
インターネット検索により、当院のホームページをご覧いただき、上本町院へ来院された。
慢性的な疾患であり、患者さまの痛みも強いこともあったため、初回問診時に
「しばらくの間は週1回の治療でしばらく継続して治療に来てください。」とお話させていただいた。
リウマチ発症時より冷え性にも悩まれておられたが、鍼灸治療1回目を終えられた後、
「3日間ほど身体がポカポカしていた。」とおっしゃられた。
治療3回目には、昼間の手のこわばりもましになられ、5回目の問診時には
「痛みもかなり軽減し、朝の洗顔ができるようになったと。」笑顔でおっしゃられた。
現在では左足首と左足指先の腫れの状態も良好へと向かわれ、以前より数段歩きやすくなったと話して下さる。


今回ご紹介させていただく患者様のみならず、継続して鍼灸治療を続ける事で、
一歩一歩と状態が良くなるのを感じていただけるのが、鍼灸治療です。
一番つらい症状の軽減はもちろん、冷え性が軽減されたり、シミが薄くなったりと、
鍼灸の治療効果は多岐にわたっております。
お悩みがある方は、ぜひ一度当院へご相談ください。


50代  女性

大阪市天王寺区 上本町院発信