体験談

2013年10月05日(Sat) 悩んでいた息子の湿疹がすっかりきれいに!

長男は小学校4・5年生の冬頃より手のあかぎれから、湿疹が出始めた。
その湿疹が腕に広がり、やがて脇のリンパ節に至り腫れた事もあった。
翌年の夏には虫さされから足にも湿疹が広がり始めた。
母として、息子の辛そうな姿を見るに堪えかね、皮膚科や総合病院を受診するも
原因が分からず、症状もあまり改善されないまま、悩む日々が続いていた。
そんな折、私と二男がまり鍼灸院に治療に通っていた事もあり、まり院長に長男の
症状を相談したところ、同じアトピー性皮膚炎で通っているお子さんの症状が
改善されているという話を聞き、早速長男を連れ、まり鍼灸院にかかりはじめた。
その頃長男は小学校6年生になっており、湿疹が出始めてから早1年以上が過ぎようとしていた。
息子は最初鍼を嫌がった為、まり院長はその意を汲んで下さり、小児鍼とお灸による治療が始まった。
かかりはじめた頃は遊びたい気持ちが勝つ日もあり、治療にしぶしぶ行くと行った感じであった。
治療開始後数回で、悩んでいた湿疹が少しずつ減り始めた。
やがて長男も中学1年生になり、湿疹が良くなってきていると
息子自身が実感し始めた頃より、当初に比べ、積極的に治療に行くようになり、
自分で気になるところを先生に伝え、次回の治療予約も自分でとってくるようになった。
また、小児鍼から鍼への治療に変更となった。それまで鍼を拒否していた息子が
鍼治療を始めた事に母として非常に驚いたが、まり院長との信頼関係、そしてなにより良くなって
きている事を自分自身で実感したからなのであろうと嬉しくまた、頼もしくも思っていた。
中学生になり、クラブ活動も忙しく治療が毎週1回とはいかなくなったが、
冬の時期も手荒れをあまり気にする程でなく、四肢の湿疹も減り乾燥についても、
以前と比べものにならない程良くなっていた。
そうして、中学2年生になる頃には湿疹がほとんど気にならなくなった。
他の箇所と比べると手の甲はしつこく残っていたが、今ではきれいに治っている。
足に関しては、今までと見違える程きれいになった事に息子自身も非常に喜び、
「半袖、半ズボンを気にせず着れるようになった事がすごく嬉しい。」と話してくれた。
まり院長そして、スタッフの皆様親切・丁寧に治療して頂き、本当に有難うございました。
大阪市天王寺区 K.S 様 
男子中学生のお母様より体験談をいただきました。

2013年10月 バックナンバー