体験談

2014年01月29日(Wed) 左目弱視(小児はり)

3歳5ヶ月から、まり鍼灸院でお世話になっています。
5歳11ヶ月の夏、来年は1年生だし、視力検査をそろそろしてもらおうかという軽い気持ちで私(母)の眼科の受診のついでにしていただいたら、右1.5 左0.5 左眼弱視と診断され、すぐに矯正の眼鏡をかけること、右眼にアイケアパッチを貼り左眼で見る訓練をすることを始動されました。
眼科の先生のお話によると、視力の発達が完了するのが6歳頃までで、それ以降はなかなか発達しにくいということでした。娘は年齢的にギリギリなところがあるので視力がでるか分からないということでした。
まり先生にご相談したところすぐに眼の治療もしていきましょうと言って頂きました。
(ずっと耳の治療で通院していましたので)ちょうど夏前頃から小児鍼だけでなく数本鍼をさせるように様になっていましたので、眼の治療も鍼をさして頂いています。
治療開始か4ヶ月後メガネをかけた状態で左1.0 5ヶ月後裸眼で左0.9 6ヶ月後裸眼で
左1.2と視力が出てきました。眼科の先生が、「みんな○○ちゃんの様に視力が出てくれたらなあ」とつぶやいておられました。
矯正だけではなく、症状の根本(身体の弱い部分の根本)を鍼で治療していただいているおかげだと思います。
もう少しで矯正メガネもはずせそうです。
まり先生、これからも宜しくお願い致します。
H.Kちゃん(6歳5ヶ月)