体験談

2014年01月27日(Mon) 末梢性顔面麻痺(全身治療)

4月28日、朝、洗顔中に顔面麻痺が発症。
同日、府立の病院で、末梢性顔面麻痺と診断。
原因は、よく分からないがウィルスかなにかで、左耳を通る顔面神経の通路が圧迫されたためでないかと。。。
4月30日より入院、ステロイド投与の治療がなされた。
5月10日退院、医者から、圧迫された左耳を通る顔面神経の通路の骨を削る手術を薦められる。
手術は早い方が良いと・・・
しかし・・・完治の確立は50%といわれた。
半!か、長!のバクチやん。(>_<)
手術は・・・嫌なので・・・自然回復を期待して様子見。
5月24日の診察で、進展がないので、手術を薦められる・・・
6月21日の診察、またまた、進展がないので、手術は早い方が良いと・・・
決心がつかず、「このまま・・治らないのかなぁ鐃緒申」
手術するか迷ってる中・・・
6月29日 インターネットで見た「まり鍼灸院」を訪ねる。
まり先生・・・「あら鐃緒申、大変ねー、でも、完治するから大丈夫よー」
私・・・「ほんまですか」
まり先生・・・「最初は週2回程度通ってねー」
私・・・半分信じられない気持ち・・・でも希望がでて、うれしかった。
それから1カ月は週2回程度通う。パルス治療併用。(別院顔面マッサージ治療も併用)
しかし、何て言っても人気の鍼灸院!週2回の予約がなかなかとれない。
なんとかご配慮いただき、1カ月は週2回通えた。
2カ月後からは、週1回。 
3カ月後からは、月2回。
通い始めて、2カ月ぐらいで見た目は、顔面麻痺と分からなくなった。
左まぶたがあまり閉じないので、なみだ目と左唇の麻痺が残る状態だが、水を飲むとこぼれる状態ではなくなった。
11月からは、なみだ目も治まり、現在は左頬と左唇に少し麻痺が残ってる状態です。
ここまで、治してくれた「まり先生、スタッフの方々に感謝です。」
完治までよろしくお願い致します。

2013/4/30発症時   2013/5/10 退院時
   ※患者様より掲載ご了承済みです。

2013/9/10 まり鍼灸院73日目