体験談

2014年01月29日(Wed) つわり(全身治療)

私は現在2人目の子どもを妊娠していて、まり鍼灸院には1人目の妊娠時に通い始めました。
1人目の妊娠は初めての経験ということもあり、つわりがとてもひどく、食べること飲むことがつらく、体力が消耗してどうしようもない状況でした。
そんなとき、母の通っている鍼灸院の先生が、「つわりには針治療が効く、妊婦さんの針治療の経験も豊富で信頼できる先生がいる」と紹介してくださったのが、まり先生でした。私は注射も苦手なタイプなので、怖いなと思いつつ、でもわらにもすがりたい状況だったので母に連れて行ってもらうことにしました。
初めて治療を受けた感想は、「全然痛くない、不思議なことに呼吸が楽になり、体のつらさがすーっと和らいでいく心地よいもの」でした。治療を受けたその日は、今までイチゴとトマトしか食べられなかったのに、なぜか食欲が湧いてきて、うどん一杯を食べることができました。治療の効果は本当に驚くほどすごいものでした。
「つわりは耐えるしかない」という状況が変わり、「針治療がある」と思うととっても心強かったです。つわりが終わった後も、やはりおなかが大きいと疲れやすく体がしんどかったりするのですが、治療を受けるととても呼吸が楽になり、元気に体を動かすことができました。
「初産は産道ができていないので遅れがちになる」といいますが、私は出産予定日が近くなってからは、赤ちゃんがちゃんと下りてくる治療を受けました。治療の3日後に陣痛がきて、39週目に50?2970gの元気な赤ちゃんが産まれました。まり先生とスタッフの方々に感謝で一杯でした。
 現在2人目の妊娠も、つわりでつらかったので治療に通い始めました。今回のつわりは、1人目の時よりも吐き気の回数は少ないものの、つわりの初期から吐き気の強さがひどくとても苦しいものでした。でもつわりが始まってすぐ治療に通い始めたおかげか、吐き気の回数・強さはみるみる緩和していき、1人目のときよりも早くつわりが終わりました。
 10か月の妊娠生活は、やはりとても大変なことだな、と私は自分の経験で思います。特につわりは本当に苦しいと思います。つわりで苦しんでいる方や、妊娠生活がしんどいな、と思っている方は、まり先生の鍼灸治療を試してほしいな、と思っています。私の体験談がその一歩を後押しできるものになれば幸いです。
K.H(30代)