体験談

2017年07月15日(Sat) 子宮筋腫

私がまり鍼灸院に通うようになるまでは、恥ずかしながら鍼灸は、年を取ってから行くものだと思っていました。
私は、30代後半くらいから生理の量が異常に多くなり、それに伴いひどい貧血でした。
それでも仕方ないことだと、何の治療もせずそのままにしていました。
40代に入り、生理前から下腹部の張る感じがひどくなり、ウエスト辺りが妊娠しているかのようになってきて婦人科に行くと、子宮筋腫の大きさは20cmになっていました。
お医者様には、子宮を全摘する手術をすすめられました。「手術をすればウエストも今より細くなる。」と言われ、「更年期に入って生理がこなくなれば筋腫も小さくなるのでは?」と聞いてみると、「多少小さくなってもウエストが元通りになるのは、90歳くらいになる。」と言われ絶望を感じましたが、どうしても手術はしたくありませんでした。
そんな時友人の紹介で、まり鍼灸院を訪れるようになったのでした。
それまで鍼灸をしたことがなく、「痛いのではないか」とか「どういう風に治療していくのか」とか、不安でいっぱいでしたが、まり鍼灸院は先生もスタッフも全員女性ということ、問診を行い身体の状態をよく理解して治療をするので、安心して治療を受けることができました。
治療を始めて1年経つ頃には、生理前のいやなお腹の張りはほとんどなくなり、貧血も治ってきました。
その後、2・3年と治療を続けていくごとに筋腫も小さくなり、ウエストも元通りになってきました。
それまでは、筋腫が大きいために階段の昇り降りも息切れしていたのが、今は楽にできます。また、洋服もウエスト辺りが目立たない服しか着れなかったのが、今はどんなタイプの服でも着れるようになりました。
まり鍼灸院では、筋腫の治療だけでなく、その日の体調で気になっていることを治療してくれるので、もし体調が悪くなっても「まり鍼灸院で治してもらおう。」と思うので、安心感があります。
そして、もし身体の事で悩んでいる人がいたら、まり鍼灸院を紹介したいと思います。


                            堺市 50代 K.T 女性