体験談

2016年09月03日(Sat) 睡眠・便秘症状(小児はり)

私の息子は、二ヶ月頃からなかなか寝てくれなくなり、自分も辛いし、子どもも何とかぐっすり寝かせてあげたく、小児鍼が効くらしいという噂を聞き、3か月くらいで、こちらに来させてもらうようになりました。
治療前は、夜も一・二時間置きに起きてしまうし、15分置きに起きる時間帯も毎日あり、午前2時3時頃からは毎時間起きてしまうという状態でした。
起きるとスグには眠れず、次に眠るまで1時間鐃緒申2時間ぐらいかかることもありました。
それに加え、便秘気味で、便も3日経っても出なく、毎回4日目に綿棒で刺激して出すという繰り返しでした。
抱っこ紐から出ている足の色も何か悪い気がして、よく、さすっていました。
私自身の睡眠時間も毎日トータルで4時間ぐらいだったため、疲れのせいで母乳も出にくく、情緒不安定で主人とのケンカも絶えませんでした。

でも、こちらに来させてもらうようになり、先生が子どもを見て、「足の色が悪いねぇ。しんどかったよねぇ。しんどいよ鐃緒申って泣いて訴えてたんやねぇ。」とおっしゃり、私は、しんどいサインを色々出してくれていたのになかなか気づいてあげられずゴメンねぇ鐃緒申という気持ちで涙がポロポロ出てきました。でも、それと同時にやっぱりしんどかったのかぁ鐃緒申!だから入眠しにくい上、眠りも浅かったのかなぁ鐃緒申と、それを指摘したもらえてスッキリしました!!
そして、初めて鍼をしてもらった日は帰宅途中から抱っこ紐で寝始め、そのまま2時間程熟睡してくれ、いつもなら電話していたらスグ起きてしまうのに全く起きなく、あんなに眠りが浅い子が、深い眠りで寝ていてとても嬉しく感動していました。
それから、毎週通うようになり、少しずつ改善されていき、睡眠時間もだんだん長くなっていきました。
便も出ない日数が減っていき、綿棒で刺激を与えて出してくることも徐々に少なくなっていきました。
これらが改善されたのは、日にち薬だったのでは?と思う方もいると思いますが、用事で小児鍼に連れて行ってあげられない週があると、また睡眠時間が短くなったり、便秘日数が増えたりして、顕著に体にあらわれたので、私は鍼のお陰だと思っています。
8ヶ月になった息子は今では毎日2、3回は出る快便で、寝入りも以前にくらべると数段早くなりました。お陰で私自身も眠らせてもらえるようになると気持ちが安定して夫婦喧嘩も減り、週末は家族でお出かけするのが今は何よりも楽しみになっています。これも鍼灸治療をしてもらっているお陰だなぁ鐃緒申と思います。


9ヵ月 男児