体験談

2015年03月04日(Wed) 出産(全身治療+骨盤血流改善コース併用)

第1子妊娠前から今回の第2子出産まで、真理先生をはじめ、他の先生方々に様々な治療にご尽力頂き、大変お世話になりました。
この度、第2子を無事自然分娩で出産することができました。3174gの元気な女の子です。
今回は、前駆陣痛がきつく、体力的にも精神的にもしんどい状態が続きました。
出産予定日の1日前に3時間で出産することができ、母子共に健康で、心配していたおっぱいの出も今のところ順調でようやく安心できました。
第1子妊娠中同様、今回の妊娠中も持病の境界型糖尿病があるため、血糖値コントロールが必須でした。
今回の妊娠中は、そのコントロールがなかなか自分では難しかったのですが、週1回のまり鍼灸院での治療のおかげもあり、血糖値が安定し、赤ちゃんの成育にも影響せずに出産に至ることができました。
第1子妊娠中の時は、逆子になり、その治療もして頂いたおかげで逆子も治っての出産になりましたが、今回は最初から最後まで逆子になることもなく済みました。
また、妊娠中、みぞおちの痛み、息苦しさ、腰や足のつり等マイナートラブルはありましたが、そういった症状も治療のおかげで緩和され、妊娠中一度も風邪を引かずに過ごすことができました。
3週間程の長い入院生活を経て、ようやく明日退院することになりました。
M.A(40代)