普及活動

2009年03月11日(Wed) こんなお悩みの方いませんか?

少し頭髪が薄くなってきた…

最近抜け毛が増えてきた…

このままでは、ハゲてしまうかも…

当院は、このようなお悩みの方に鍼灸でアプローチしていく、「増毛コース」があります。

女性でも大丈夫?

「増毛コース」と聞くと男性が対象かな?という印象を受けるかもしれませんが、当院の増毛コースの男女比は下のグラフのように、女性の方が40%以上となっております。意外に女性の方にも多く来院していただいているのがお分かりいただけると思います。

初めてお越しいただく際は、周りの目が気になって行きづらいなど不安がある方も多いと思います。でもご安心ください。当院は、さまざまな疾患の方が多く来院されています。ですから、周囲を気にせずお気軽にお越しいただけます。

また、治療室はカーテンで仕切られた個室になっておりますので、治療の際もリラックスしていただけるかと思います。

当院のスタッフは全員女性なので、異性には相談しづらい悩みや疑問も、お気軽にお話しください。


※左図:H19年9月・H20年7月までの11ヶ月間に
おける性別構成比

どんな年齢の方が増毛コースしているの?

薄毛・抜け毛が気になり始める年代は20代から30代がもっとも多いと言われています。当院の増毛コースの患者様も平均年齢33歳と薄毛・抜け毛が気になり始める年代の方と一致しております。

10代から20代の方は、41%と若い方から来院されております。また、40代・50代以上の方も来院されており、どの年齢の方にも満足していただける発毛・増毛・育毛治療を目指しております。

髪の毛が増えて、さらに…

当院は中医学的に診断し、その人にあった全身治療と発毛・増毛・育毛の局所治療を併せて受けていただきます。
ただ髪の毛を増やすことを目標とはせず、薄毛・脱毛症の原因となる体質自体を改善していただくことを目標としております。従って、薄毛・抜け毛の軽減と共に、頭髪以外の症状の変化も実感して頂けるはずです。
 下のグラフは、増毛コースを受けられている方の随伴症状の変化です。
初回時と10回施術終了時に、0→症状なし・10→症状がひどい・5→その中間とする10段階評価のアンケート調査を行ないました。結果、随伴症状がかなり軽減されたのがわかります。

また、増毛コースを受けた方はどのように体調の変化を感じているのか、10回終了時の時に書いていただいた感想の一部です。

 何よりも、体調が良くなり元気に仕事が出来るのが嬉しい
 (40代・男性)

コースを受けた人は、変化を実感しているの?

実際どのくらいの方が満足しているのか、増毛コースを受けられている方に初回時と10回施術後にアンケートで満足度をお聞きしました。

0・4をBad(不満)、5・7をGood(普通)、8・10をVery Good(大変満足)という10段階でお答えいただいた結果が、下のグラフです。

Bad(不満)の方は0%、10とお答えいただいた方が25%と多く、またVery Good(大変満足)をつけていただいた方は、全体の41%を占めました。

Bad(不満)をつけた方は0人で、大変高い満足度をつけていただいております。

また、こちらは体験者の感想の一部です。

・細い毛が出てきたり、毛が太くなったりと、目に見えてわかる変化が出てきたのですごく嬉しいです。
・確実によくなっているのは実感しています。もう少し時間が必要でしょうが
・髪の毛が太くなれば十分満足

このように、皆様に前向きなご意見をいただいております。

また、下のグラフは、2回目増毛コース回数券の購入率を示しています。
10回終了後以降、引き続き来院されている割合は91.7%と非常に高く、このグラフからも増毛に対する鍼灸施術について満足して頂いているのがわかります。
 なお、1クール(10回)回数券で終了した方1名については、局所的な脱毛だったので、既に治癒されました。

どのくらいの期間で変化を実感できる?

増毛コースでは、10回分の回数券制度を採用しております。週に一回以上のペースで10回来院いただければ、抜け毛の有無・頭皮の痒み・発毛など変化を実感いていただいております。  

具体的に、頭皮・頭髪の気になる症状が、10回でどのように変化するのか、症状の有無を初回時と10回施術時にアンケート調査を行い、下のグラフのようにしました。



10回施術後(約2ヶ月)で、41%の方が、抜け毛が気にならないと実感されました。
また、25%の方が髪のボリュームを改善されたと実感されています。
また、痒み自体は無くなりませんでしたが、痒みの程度は軽減しているとお答えいただいております。

興味を持たれた方・ちょっと気になる方

このように、当院の増毛コースでは、満足度・随伴症状の変化などを集計、分析していき、
より皆様に満足いただけるよう、日々努力しております。
「私の場合はどうなのかしら?」「こんな症状でも効果はあるの?」など、どんなことでもかまいません。
是非一度、お気軽にお問合せくださいませ。