感動した治療book

2013年02月14日(Thr) 突発性難聴

ご紹介で来院。

昨年、耳鳴りが気になり病院を受診したところ突発性難聴と診断されました。
服用による治療を行っていましたが、症状の改善があまり見られない
ため、鍼灸院に来院されました。

高音のキーンとした耳鳴り、耳閉感の他に生理不順、疲れやすいなどの症状も
気にされていました。

鍼灸治療は初めてという事で緊張されていましたが、治療後は
「想像していたより痛みもなく、身体が軽くなった。」と安心しておられました。
現在も週に1回の頻度で治療を行っています。
治療を重ねる毎に、耳鳴りの音が小さくなり、耳閉感も良くなっています。
症状の改善に伴い、疲れにくくなった事を特に実感されています。
治療に通う前は、仕事をするだけで疲れ休日は何処にも行けず、ただ疲れを
取る為に費やしていたそうですが、現在では休日に出かける事が出来るように
までなり、また仕事も以前よりはかどり元気になった事を喜ばれています。

この方は耳の症状が出た原因に、疲れ易さなどが関係していました。
東洋医学では1つの症状を個別に診るのでは無く、他の症状も含め身体全体の
状態を診て診断し治療を行います。
この方の場合は、耳の症状がよくなると同時に疲れやすさなどの症状も改善されてゆきました。

最近疲れやすい、疲れがとれない、月経が不順になってきた、眠りが浅くなったなど
体調の変化が気になる方も一度ご相談下さい。
身体が何かしらのサインを送っているのかも。