治療法

まり鍼灸院 豊中曽根院で行っている治療をご紹介します。これらを組み合わせて、患者様に合わせた最善の治療を行っています。

針と一言で言っても色々あります。ここでは豊中曽根院で実際に治療に使っている針を紹介します。皮膚に刺す針はすべて使い捨てで、一度使うと廃棄します。

ステンレス針

最も一般的なステンレス製の針。すべて使い捨てです。

豊中曽根院では、最も細いタイプの針を使用しています。別名も霞(直径0.12mm)や毛(直径0.14mm)と呼ばれる程度の細さの針が主流です。針を刺入してもほとんど感じない方が多いです。その細さを写真で注射針と比べていだだくとよく判るでしょう。(左が注射針、右が豊中曽根院使用の針)

患者さまの症状に合ったつぼの選択により、すべての症状を治療できます。

銀針

見た目は普通の針ですが、素材は銀です。針は使い捨てです。

この針を必要なつぼに当てて全身の気血津液や臓腑のバランスの調節をしていきます。

針の治療には、全身を調節する本治法と局所の症状を治療する標治法がありますが、主に前者の本治法に使います。

適応
すべての疾患の根本的原因を治療して全身のバランスを調節するのに優れています。

大師流小児針

針先を皮膚に接触させて、皮膚表面の緊張のアンバランスを調整して治療していきます。年齢によって接触時の圧力、接触距離、速さを調節して刺激量を調節します。お子様に治療する時にお母様にも体感していただく事もできます。とても心地よい刺激です。お子様からは来院時に「早く針のマッサージして」とせがまれるほどです。

適応
子供の近視、夜泣き、食欲不振、肩こり等すべての子供の治療に使っていきます。大人の方も、すべての治療に使えます。

刺さない針(針、ていしん)

写真の先が丸くなっている部分を皮膚に接触させて使います。

針の先が丸いので絶対に皮膚に刺さりません。

お子様や、かなり敏感な方、刺す針の怖い方に用います。

梅花針

顔面部の治療
振圧式梅花針(写真のように先が丸くなっているので安心です)で顔のつぼを刺激します。つぼに最適な圧力、スピードで刺激します。刺さなくても、充分効果が期待できます
全身の治療
シールタイプのお灸や先の丸い針で全身の気血津液の流れを調整します。

梅花鍼についてはこちら

お灸には大きく分けて有痕灸(痕を残すもの)と無痕灸(痕を残さないもの)があります。豊中曽根院では無痕灸が主流です。

灸の効果としては、(1)温めて冷えや循環を改善する。(2)免疫細胞を増やし、血流を改善して、早く炎症を押さえる効果があります。(生体の防御機能向上)(3)アレルギーなどの免疫異常を調整する、などがあります。

お灸

豊中曽根院のお灸はとても小さなお灸を1つ1つ手作りで施灸します。大きさは、ゴマ粒大やお米の半分くらいのお灸が主流です。

※写真左:ゴマ、中央:お灸、右:お米

ほとんどが、7~9割燃えたところで消してしまうので、暖かくて気持ちいいと好評です。

適応
ほとんどの症状に有効です。特に冷え性、浮腫(むくみ)、自律神経失調症、内科疾患、急性痛、慢性痛に効果を発揮します。

箱灸

金網を張った箱に、丸めたもぐさを入れて冷えている部分を温めるのに使います。あまりに気持ちよく、眠ってしまう程です。

適応
お腹が冷えやすく調子の悪い人、慢性下痢、冷え性、不妊症、慢性的な痛みによく効きます。

棒灸

棒状のお灸に周りをカバーで覆って使います。

箱灸の置けない場所、肩、腕、足、頚などで冷え、寒さで 症状の悪化する場所を暖めて、気血の流れをスムーズにして栄養状態をよくするように治療します。

慢性的な肩痛、膝痛、足首痛、むちうち症等

灸頭針

皮膚に刺した針の頭に丸めた、もぐさをセットして燃やします。

もぐさは、皮膚に触れる事はなく、その輻射熱を利用して、患部を温めて治療します。よく、表面だけでなく中のほうまで温まって気持ちよかったと言われます。

慢性的な肩痛、むちうち症、腰痛、冷え性、内科疾患等

台座灸

柔灸

クッションの上にもぐさが乗っているお灸です。裏面にシールがついており、皮膚面に貼って使います。

その他の治療

鍼とお灸以外にも、患者さまに合わせて電気治療(筋肉や痺れ、痛みを治療)、刺絡治療(身体のお血を改善する治療)、吸角治療(気の流れを改善してリラックスする治療)など色々なレシピをご用意しています。

吸角(きゅうかく)

吸角

エステサロンにあるカップリングと同じです。皮膚面に吸角をアルコール綿花を燃やして気圧をさげて、吸いつかせます。気血津液の流れがスムーズになるので、肩こり、全身疲労感リラックスやお肌の血行も改善され美顔効果もあります。

また、リンパの流れもスムーズになるので、むくみや、免疫系の症状も治療できます。

治療を受けた感じは、滞っていたものが流れ始め、全身の緊張もほぐれるので、リラックスして熟睡してしまうほどです。是非一度お試し下さい。

刺絡(しらく)

刺絡

身体の中にたまった血(おけつ)を直接取り出す方法です。

血を取り出す方法として井穴刺絡、細絡刺絡、皮膚刺絡があります。血のために、栄養されなかった部分や、全身症状を改善します。

井穴刺絡
手足末端指先のつぼから刺絡します。痺れ、頭痛、腰痛、ニキビ、等経絡の気血を通す目的で治療します。全身、局所の血に効果があります。
細絡刺絡
血のために血行循環が悪くなり、ミミズのような赤黒いものがあるところに刺絡します。劇的に血行がよくなり、血による症状が改善されます。肩こり、肩痛、腰痛、骨折、眩暈など、血によって発生するすべての症状に適応です。
皮膚刺絡
症状のあるところ、緊張の激しいところを直接刺絡します。急性の痛みや、耳のつまり感、脱毛症など局所の血症状に効果があります。

パルス(電気治療)

パルス

針と針とを電極でつないで通電します。治療を受けた感じはトントントンとマッサージを受けているようです。

電気により、筋肉や骨を刺激します。主に、腰痛、肩痛、むちうち症、筋肉のやせ(萎縮)、など 筋、骨の外傷に効果があります。